アイスボックスクッキー

こんばんは。
今日もシフォンを焼きました。
塩こうじとくるみ、しょこらマーブルのシフォンです。
それからプレーンのクッキーをかぼちゃの大小の型で抜いていたら、アップルタルトを気に入ってくれているお客さまが来店されました。
あ、タルト焼いてない…(>_<)と焦りましたが、塩こうじシフォンとオートミールクッキーを買ってくださいました♡

また、ほぼ毎日のようにしんどうさん家のお昼ごはんを買ってくださるO和田さまもご来店。そして私にリクエストが入りました。
「アイスボックスクッキーが私好きでさ。昔よく焼いたよ。今度焼いて♫」
おー。アイスボックスクッキーは、以前勤めていた福祉の仕事で菓子製造研修に行ったときに実践した以来です。自分ではあまりやりつけていないですが、せっかくなので作ってみたいと思ってます。アイスボックスクッキーとは、プレーン生地と他の生地(私は今回ココア生地にします)を、市松模様にしたり渦巻きにして、冷凍したら包丁で切って焼くという方法のクッキーです。
再来週ご来店されるとのことなので、10/13に焼く予定です(^-^)
f:id:yakigashi-magoto:20151001225040j:image