高校説明会

こんばんは。
金曜の昨日はお店に行かずに、中三の娘とそのお友達も連れて、高校説明会に行きました。
今日行ったのは息子の通う高校です。私は慣れているのでリラックスしていました。
生徒会の生徒さんたちの学校紹介は初々しくてよかったという思います♫ダンスをしたり楽しい雰囲気でした。ただ、BGMがもうちょっと小さい音でもよかったかも。マイクの声を聞こえやすくするために。

娘は説明を聞いたり校舎内を見学したり、吹奏楽部の発表を聞いた上で、印象は想像と違ったと言っていました。「軽い」と。自由過ぎるということでしょう。いやいや、それがもしかしたらいちばん厳しいのかもしれないよ、と私は思うのですが…。校則で縛ることなく、本人たちに委ねる。生活態度も進路先も。自主性が育つ学校なのだと私は息子を通わせていて感じます。
来週にまた他の学校に行ってきます。娘の第一希望の高校です。ここも軽かったらどうしましょ…(¬_¬)