送り盆

こんばんは。
終戦記念日の今日は、実家では送り盆の日でした。
祖母の末娘(8歳で亡くなった母の妹)と、祖父、叔母(叔父のお嫁さん)の三人。先日亡くなった猫のななちゃんも。祖母と母と一緒にお墓へ送って行きました。

墓誌にはもう、三人も記されているのか…としみじみ思いました。叔母は山形県で生まれ、仕事で松戸に来て叔父と結婚して、40代始めに亡くなりました。もう15年も前になります。

山形のご両親はいまもご健在。ふと、お骨が嫁ぎ先のよく知らない松戸のお墓に眠っていていいのかなぁ、山形に帰りたくないかなぁと思いました。ご両親だって、嫁いだとはいえ娘さんをそばに置きたいと思うんじゃないかなぁ、と。
それを言ったら祖母が、分骨したんだよ、と教えてくれました。
よかった、ご両親の元にも帰れてるんだ、と思い少しホッとしました。

仏さまに、おばぁちゃんが健康で、いつまでも元気に過ごせますように。とお願いしてきました。私の子どもたちの子ども、つまり祖母の玄孫と対面できるといいな、と思います。

穏やかな夏の日の夕暮れを過ごしました。
もちろんそのあとは帰宅してバタバタと夕飯作り、でしたが(^_^;)