塾の先生

こんにちは。
今日はお休みで、高校野球を見ながら洗濯物をたたんでいます。

昨日、だんなは福山さんのライブで横浜、息子は夏フェスでひたちなかで盛り上がり、昨夜は二人とも遅めに帰って来ました。
娘は今日吹奏楽のコンクールなので、二人とバッティングしないように早めに休ませました。

娘は昨日は午前中部活、午後塾でした。冷房病で、ちょっと風邪気味の娘。塾の先生はそんな娘を気遣ってくれて、授業の時間帯を早めてくれました。22時に終わる予定だった授業が2時間早まり、今日のコンクールに万全に臨めるように配慮してくれました。
S野先生ありがとうございます。娘も先生の優しさに感動していました。いい先生に恵まれてよかった、と思える幸せ。「先生」の存在は学校だけじゃないですね。生徒のことを思ってくれる先生が一人でもいれば、いいとしないと。

今日の県大会に相当するコンクールには、じぃじとばぁばが応援に行きます。
6中のみんなが、力を出しきれますように。