ひどい三者面談

こんにちは。
いま中三の娘の三者面談から帰って来ました。
担任の先生と初めて向き合いました。

娘がやだやだ、と言っている先生はどんな人かな、と思っていました。

ひどかった。
席をすすめられ、失礼しますと着席したら、もう親の私の顔を見ない。すぐに娘に第一と第二志望校の確認。紙に書いてあるのを読む。
…挨拶は⁉️必要ないの❓この場合。
こないだこっちが書いた希望調査票を読む。のみ。
私はこういう人にはイヤミな態度をします。
二つやりました。

「娘と席を代わりましょうか❓」
娘しか見ないし喋らないので、目の前の私と代わってやろうか、という意味です。
「いえいえ、大丈夫です」
…でしょうね。

はじめに出した筆記用具をしまいました。
書く必要のある大切なことなんてないね、という意味です。
「いま工事してるからホコリが入ってきますね」などと言いますが、違います。あなたの態度です。

貴重な時間を割いて、娘は制服に着替えて来たのに、三者面談の意味がなかったです。
持ち時間20分のところ、10分弱で終了。

娘の日頃の生活の様子の話など、何もなし。
校長先生かどなたかに、報告します。信頼できそうな、話を聞く耳を持つ先生がいてくれますように。