ダンス発表会

おはようございます。
昨日は勤め先のダンス教室の発表会でした。

またギリギリになって最寄りの駅まで走って電車に飛び乗ったら、車内に生徒さん親子4組とばったり会いました。彼女たちは集合時間より40分も早く着けるようなゆとり。私と対照的です(>_<)

9時前に松戸市民会館に到着。会館内に入ってからは短い時間にやることが多くて、小走りでした。楽屋の鍵を開けたり、受付のテーブルを出したり、お手伝いの方と集合したり、客席に貼った生徒席の貼り紙をチェックしたり。

その間9時半に生徒たちが入館、10時からリハーサルが始まりました。リハが始まってからハッと気づいたのは、舞台床に立ち位置のテープ(場ミリ)を貼るのをできていなかったのです(´Д` )リハと同時にテープ貼り…。あー失敗した、と思いましたが、とても時間が足りなかったです。想定外の確認事項も出てきたりで、優先順位を考える余裕もなく…。

テープを貼り終え、下手でホッとひと息ついたときにまたミスしました(T_T)リハーサル終了次第、オープニングのグループからそのままの衣装での写真撮影があるのに、生徒を何人か席に帰してしまい、また探して集めることに…。
頭でわかっていたつもりでも、とっさに行動に移すのは大変です。反省しきり。

リハーサル中、外に並び始めたお客さんの様子も見に行きました。どういう並び方をしてもらうか係のお母さん達と打合せしてあったのに、違う係の方が自己判断で違う並び方に変えてしまったり、まだ開場してないのに「うちの孫に会わせろ」というおじいさんに手を焼いたり…。
自分のマイクテストもして、開場の時間前には入口に行きました。2時間くらい外で待ってもらっていたお客さんを館内にお通ししたあと、マイク席で開演を待つ。この時間になってようやく落ち着けました。

ダンスはみんな練習の成果を発揮して、本番中の大きな事故やトラブルもなく大成功だったと思います。たぶん。
ただ、暗闇の舞台上で曲がかかるのを待っていた生徒の一人が急に「鼻血が出た」と袖に戻ってきたのには驚きました。みなさんには待ってもらって、拭いて詰めて再び舞台に戻った彼女は、動揺することなくばっちり踊れていました。すごい。感動しました。

神経をいろんなところに使ってへとへとです。
来年も同じ会場なので、昨日を来年の教訓にしていきます。
ご来場いただいたみなさん、お手伝いいただいた保護者のみなさん、本当にありがとうございました。