猫のなな。その後

おはようございます。
昨日は店はお休みで、おかげで実家の猫のななを病院に連れて行けると思っていました。
午後に予約をしてある市川の動物病院に行こうとしていたけど、なな本人の体調が良くなく、車に30分も乗せて行ける状態ではないと判断、先生にも相談した上、せっかくの予約を残念ながらキャンセルしました。

ごはんも食べられない。いまは水だけしか飲めません。昨日は私も実家にいました。風邪予防や今日は頑張る、というときに私たちが飲んでいるビタミンミネラル豊富なジュースを持って行きました。ななの耳や肉球に何度となく塗っていました。小康状態でした。
母の目を盗んでそのジュースを水で薄めたのをスポイトで飲ませたら、嘔吐してしまいました。口に入れると辛そうに嘔吐するそうです。口から栄養摂れないなんて。どこの病院の先生も自宅で安静に、と言っていて、母は悲しそうに「見放されてるね」とひと言。


いま、母からメールがきました。
今朝、8時。旅立ちました。
なな、母と祖母と14年間一緒にいてくれて本当にありがとう。幸せをありがとう。
力になれなくて
ごめんね。