シフォンとの格闘

こんにちは。今日は暑い日になりましたね。
自転車で職場に来たので、帽子(キャップ)をかぶって来ました。

さて、またもやシフォンとの格闘が始まりました。
2年前、ガスオーブンでシフォンを焼くといつも底上げになってしまい、レシピを変えたり、焼成時間を変えたり研究しました。四月から始めて、常に満足のいくシフォンを焼けるように安定してきたのは半年後でした。
今回手に入れた電気のコンベクションオーブンは熱が高くなりがちで焦げやすいです。これでシフォンを焼くと焼き上がり直前になぜか萎んでいました。その上焦げそうなので慌てて出すと、まだ半生状態の部分があったりして(´Д` )

調べたり、クッキーを焼きながら考えたりしているうちに、このオーブンのクセは「高温」だったなと思い出し、5度低めに2段階に分けて、はじめ175度、その後165度設定で焼いてみました。そしたら、大成功です❗️やった〜っ♫一番ふくらんだ位置のまま焼き上がってくれました(T_T)
左が15分焼いたところ、右が焼き上がり直前です(^-^)
f:id:yakigashi-magoto:20150508170722j:image