イカのなめろう

K田さんが来てくださり、無事商品をお渡しすることができました。

さて、今夜の晩ごはんの出来がなかなかだったので報告します。
時間なんかもちろんないのでちゃっちゃ〜っとできるものにしました。

《豆モヤシとニラとひき肉の辛み炒め》
エリンギとひき肉を塩コショウで炒め、豆モヤシとニラも加えて炒める。モヤシがくたっとなる前に酒、みりん、醤油大さじ1、豆板醤小さじ1を溶いて加え、ザッと混ぜる。

《新玉ねぎのおひたし》
新玉ねぎを繊維に沿って薄切りにして水にさらす。水の中で軽くもむと辛味が取れる。水を切り、皿に盛ってかつお節をたっぷり乗せ醤油をたらす。

《イカのなめろう
刺身用のイカのゲソと内臓を抜き取る。ゲソの硬い爪みたいなものをこそげ取り、内臓と切り離す。外側のえんぺらは皮をむく。ゲソとえんぺらを縦横に細かく切る。長ネギのみじん切り、生姜のみじん切り、味噌小さじ1、醤油小さじ1、ごま油少々を加えて包丁でたたく。大葉(うちは違う葉っぱ)をしいた皿に盛る。

イカのなめろうは、先日テレビでやっていて食べてみたくてやってみました。ごま油で変わりなめろうになったけど、すごくご飯に合います。
またも食べる前に撮るのを忘れてしまいました…。
f:id:yakigashi-magoto:20150317225100j:plain