デトックス・スープ

こんばんは。
今日は桜花の塩漬けやビターチョコレートを市場で購入したあと、松戸へ向かいました。

膝にサポーターをして、自転車で。市場経由で松戸だと、電車じゃ無理、車だと松戸での車の置き場に困るので自転車になってしまいました。膝の調子はまずまずです。

おこめのいえ手創り市のチラシをいただいたり、商工会議所に行ったり。「小規模事業者持続化補助金」申請に挑戦してみようと思ってます。申請書いただけますか、と言いに行くだけでもビビってしまいました。結局パソコン入力みたいです。昨年度に補助金を支給されたのは、応募者の1割もいなかったそうです。予算が少ないから狭き門だそうで…。変な理屈、と思ってしまいました。

帰り道、古本屋さんに寄って一冊買ってきました。「食べるほどやせてきれいに  デトックス・ベジスープ」という本です。
最近オリジナルのスープを作るのが楽しいので、参考にしたいな、と思って。ダイエットしたい娘にも作ってあげたいし。
基本のスープの作り方は、
切り干し大根、大根、しいたけ、トマト、玉ねぎ、キャベツを切って煮る。だけ❗️だしも何も入れないスープなんて初めて。切り干し大根を入れるのに大根も入れるところが面白い、と思いました。味はほんのり野菜の甘み。しいたけが足りないので、一部しめじで代用しました。

食べる分だけ味付けをするというやり方です。息子は酢醤油でサンラータン風、娘は塩こうじ、私は豆板醤でピリ辛に。
飽きるかもしれないけど、少し続けてみようかな、と思ってます(*^_^*)
f:id:yakigashi-magoto:20150302210607j:plain