お正月の準備

こんにちは。
今朝は実家でもらってきたお餅を切ったり、お正月に家族で出かける場所を調べているうちに、予約していた歯医者を忘れるという失態から始まりました。あーあ。
お昼に行ってきました(*^_^*)

寒いので、大掃除から逃げています。
おせち作りに精を出しています。笑っ
まず今年は初めてくわいを煮ました。家族がスターウォーズ好きだしね。伝わるかな?ふふ。
それから醤油を使わない、人参、八頭、こんにゃくの煮物。
で、いまなますをやっています。

栗きんとんの栗を買って来なきゃ。国産の、酸化防止剤と漂白剤無添加の栗を探しに行きます♫近所のスーパーではなかったです。
今回は、さつま芋を茹でないで明日厨房のオーブンで焼き芋にして、それをきんとんにしようと考えています。その方が簡単そう。
あと、小田原鈴廣の蒲鉾も。高いけど仕方ない…。
f:id:yakigashi-magoto:20141229150753j:plain