10品目のスープのレシピ

おはようございます。
ゆっくり過ごす月曜日。昨日の洗濯物が乾かなくて余計にゆっくりです。
今日は11:30からの個人事業主の集まりの会合に行く予定です。

さて、昨日のみんなの楽市でご好評いただいた10品目のスープのレシピを公開します♫

《材料》(45人分。笑っ)
①鶏手羽13本
②無塩せきウィンナー(グリーンマーク)一袋
②にんじん3本(皮むかない)
②玉ねぎ5個
③にんにく4〜5かけ
③生姜1/2〜2/3個(皮むかない)
④エリンギ2パック
⑤浄水3リットル
⑥大根2/3本(皮むかない)
⑥じゃが芋(メークイン)5個
⑦無添加ガラスープ一袋
⑦無調整豆乳1リットル
塩、コショウ

《作り方》
①の手羽に火が通りやすいように切れ目を入れて軽く塩コショウしてフライパンで両面を色よく焼き、大鍋に入れる(出た脂はフライパンに残す)。

②は小口切り、野菜は1㎝角のさいの目切りにして手羽の脂が出たフライパンでよく炒める。③をみじん切りして炒める。④も小さめの拍子木切りにして炒める。野菜から水分が出てしっとりしたら大鍋に移す。

大鍋に⑤を注ぎ、煮る。
コトコト煮ながら、⑥をさいの目切りにして入れる。手羽を取り出し、骨を除き、細かくほぐして鍋に戻す。
アクを丁寧に取ったら、⑦のスープの素を入れる。
じゃが芋が柔らかくなりすぎないところで豆乳を入れ、塩コショウで味を整える。豆乳を入れたら煮すぎない、煮たたせない。
ブロッコリーは小さくさいて別鍋で若干硬めに塩茹でして、盛り付けるときに添える。

出来上がり写真、撮っておけばよかったですな(^_^;)
豆乳が苦手な方も美味しいと言ってくれました。ほっこり癒されたと言ってくれた方も、お代わりしてくれた方も♫
煮込むときにローリエを入れ忘れました。次回は入れようっと。

スープやだしは、絶対無添加がいいです。アミノ酸入りは絶対口にしないでください。そのうまみはニセモノですよ。
無添加のガラスープは、いなげやマルエツで買ってます。