シフォンケーキのコツ!(2)

  1. 黄身のボールにメレンゲを3回に分けて混ぜ込んでいきます。1、2回目ともホイッパーで気にせずぐるぐると、混ぜ残しのないようによく混ぜます。3回目は写真左上のように上部だけでぐるぐるとして生地となじませます。下まで混ぜこみません。
  2. ホイッパーからゴムベラに替えて、簡単に底からサクッと混ぜたら型に流します。まず、底から1/3まで流したら型を両手で筒と周りを持ってぐるっぐるっと丸を書いて遠心力で生地をならします。型を回転、じゃないですよ。次に全て流しこみ、またぐるっぐるっとやります。最後にゴムベラでヘリにこすりつけてオーブンへ。今日私はしょこらマーブルを二ボール分作ってます。
  3. 焼き上がったかどうかは、てっぺんの膨らみが落ち着いて、表面がかさかさしてきたらオーブンから出します。
  4. 軍手をはめて、右手を底にあてゆっくり軽く上下に動かして底に生地がちゃんと着いているかチェックしてます。それから逆さに冷まします。ずっーと底上げし続ける失敗をしていたので、底に生地が着いているかどうか、触ってわかるようになりました。
f:id:yakigashi-magoto:20141127225147j:plain