むらさき芋

こんにちは。

気持ちのいい台風一過ですね。でもお客さんは非常〜に少ないです(^_^;)

今日はミニシフォンをまず焼きました。
プレーンとむらさき芋とシークヮーサー。プレーンとむらさき芋は明日のダンス教室のママたちへ。

むらさき芋はマッシュしてシフォン生地に混ぜ込みました。すごい鮮やかになるかなと思いきや、メレンゲを混ぜているときなんかは青っぽく変わり、化学反応みたいでした。ブルーベリーもレモンなどを足さないと緑色になりますよね。もしかして緑色のシフォンになったらどうしよう、と心配しましたが大丈夫でした。
焼きあがると、元のむらさき芋の色になりホッとしました。

シークヮーサーシフォンは、いつもの悪いクセで果汁を多めに入れたため、底上げでした(´Д` )またやっちゃった。柑橘類は果汁の量が勝負なんですよね。
でもお客さんが買ってくれたので安くお譲りしました。

写真左から、むらさき芋パイ用のフィリング(もう芋がなくてちょっとしか作れず)、むらさき芋シフォン、プレーンシフォンです。
f:id:yakigashi-magoto:20141014144238j:plain