さつま芋

こんにちは。

今朝はいつもよりちょっと早めに出発できてホッとしています。もっと早く出られるようにしなくちゃ。5:40に起きてるのに、3時間で準備が終わらないっていったい…(´Д` )

昨日、スーパーでさつま芋を買いました。自宅用に紅はるか、まごっと用にシルクスイート。しばらく手に入らなかったシルクスイート、ゲットしました❗️超嬉しいです。それだけでスイートポテトみたいな最高のお芋です。

昨夜はさつま芋ときのこの炊き込みごはんを作りました。
お米 3合
水 いつも炊く通り
さつま芋 細いの一本半を1センチ強角切
しいたけ、エリンギ 適当に切ったものを片手に乗るくらい
酒 大さじ1
コンソメ うちは無添加コンソメを一袋 和風だしでも中華だしでも
塩 小さじ1/2〜1
これらを入れて炊きました♫
美味しいっ(*^_^*)

で、今はシルクスイートを焼き芋にしつつ(オーブンを温めているときに中に入れておくと焼き芋になるので楽ちん)
ばらパウンドを焼きました。
珈琲しょこら、ごまナッツ、紅芋、紅茶プルーン。
硬くなりがちな紅芋は、少しの三温糖と水で煮ました。ゴロゴロなままでなく、ペーストにもしないで生地に混ぜ込みました。程よい感じ♫

それからさつま芋のシフォン。今日のさつま芋は紅はるかです。思ったより紅あずま寄りの食感=ベタベタよりポクポク系だったのでシフォンの中でお芋の食感が楽しめます。

これからクッキーを作りまーす❗️
f:id:yakigashi-magoto:20141007123620j:plain