バナナの日

こんにちは。今日ものんびりやっています。
今日は8月7日で「バナナの日」。全国的ではない❓かもしれませんが、朝バナナを買って(案の定、バナナの日ということで安売りしてた♫)バナナのクッキーを研究して作りました。バター、卵なしです。
まずバナナ100gに対して小麦粉はどれくらい入れようか、と同量から20gずつ足しては練り込みを繰り返したら、型で抜けるほどになるまで計150g入りました。
焼いたら、練り込み過ぎたので硬ーいものが完成(右上)。グルテンが出ました、やっぱり。乾パンバナナ味、みたい。でもくせになってかなり食べてしまいました(^o^)
二回目。始めから小麦粉150gで、グレープシードオイルを大さじ1を新たに入れ、切るようにヘラで混ぜていくとさっきの練り過ぎとは違う生地になります。
でも焼いたクッキーは、しっかりした歯触りだわ〜。バナナはバターの代わりにはなれないのね、やっぱり。美味しいけど(真ん中)。
一昨日焼いたマンゴーパインパイがいい感じなので、今日も焼きました。ココナッツクリームもプラス。レモンは皮を擦りおろさずに千切りにしてより爽やかに。小さく試食用を作りました。これはイケます❗️(右下のかじりかけ)マンゴーはペーストにせず、角切りがいいです♫
f:id:yakigashi-magoto:20140807142932j:plain