ママだけど〜

こんにちは。今日も点滴行ってきました。背中も頭もそんなには痛くなくなってきてます。
病院で点滴した帰り道、夕飯の買い物をしていました。

よく行く格安小売店「今日和(こんにちわ)」でなめ茸や海苔を買っているときに、開けっ放しの店内をツバメが三羽くらいぐるぐる飛んでいました。迷い込んだようです。すぐ出口を見つけて外へ出ていきました。このお店の軒先にツバメの巣があり、子育て中のようです。
店員さん曰く「この暑さでエサの虫がいないようで、戻ってくる親鳥が何もくわえていないときがある。四羽のヒナがお腹空かせていないか心配」とのことでした。なんて気の毒なんでしょう(;_;)
去年、巣から落ちたツバメの赤ちゃんを保護したときにはネコのエサをお湯で柔らかくして与えていました。元気になって無事お母さん鳥のところへ帰すことができたので、今回も何とか協力したい❗️
…そうだ、うちにはいて困る虫がいるんだっけ。米びつの中のイモムシみたいなの(実家では米の虫、と呼んでいます)。こんなの食べないかな…と思いつつお米を虫干しすることを思いつきました。

夕飯の買い物して、トイレットペーパーも買って…がーん、失敗。まだフラつく私には持ちきれない荷物になってしまいました。いつもはこんなのへっちゃらだったのに。息子に電話して「ママだけど〜、荷物取りにきてぇ」とお願いしました。自転車でスィスィと来てスィスィと帰って行く姿を見ながら(すぐ消えた)、てくてく帰りました。

帰宅して、ヤケドする暑さのベランダに新聞敷いてお米を干しました。どうかツバメさんに気づいてもらえますように❗️