沖縄南部の話

こんにちは。
昼食を終えたところです。これから今晩の夕食つくりです。メニューは、鶏肉と茄子と大豆のトマト煮と塩豆腐など。今日はダンスの仕事です〜。
さて先日、沖縄のことをGoogleで調べていたらいろんな情報を得ました。
「南部 ぜんざい」で検索。「麩ーやー」というお麩専門店ができたとか、猿人の湯という天然温泉があるとか。
いちばんのビックリは、日本最古の貝器が出土したこと❗️場所はガンガラーの谷。二年前の沖縄旅行で行きました。入り口付近で発掘作業をしてる人がいて、何か出るといいなぁ…と思っていた所から今年2月、二万年前の貝器や人骨が出てきたそうです。なんでもっと大ニュースにならないんだろう…(>_<)
f:id:yakigashi-magoto:20140528134038j:plain