きな粉とはったい粉

こんにちは。今日はパウンドと、シフォンとパイを焼く予定です。進行がまたも遅れていてちょっと心配です(^_^;)
f:id:yakigashi-magoto:20140520130417j:plain
まずはばらパウンドで、写真右下からきな粉あずき。
きな粉入りのクッキーのリクエストがKみちゃんママからあったものの、クッキーじゃなくてパウンドでやってみました。
対小麦粉1:1です。レシピ本とかだと対小麦粉2:8くらいですが、半々にしたら超!きな粉です。ほんのりじゃなくてこのくらいいきたい私。
それから時計回りにレモンしょこら。国産レモンの皮の摩り下ろしと果肉たっぷり。酸っぱいかな、と思ったのでホワイトチョコレートも入れました。
次フルーツティー。アールグレイの生地にプルーンとドライイチジク。美容によさそう〜♫
そしてナッツ。プレーンな味はどれ❓とお客さまに聞かれることがあるので、今回プレーン地にアーモンドと胡桃を入れました。
f:id:yakigashi-magoto:20140520130941j:plain
さて、きな粉とはったい粉は同じように扱っていいと思ってました。はったい粉とは、大麦が原料の別名麦こがしという素朴で懐かしい味わいの粉です。
きな粉同様、パウンドを作ろうと対小麦粉1:1ではったい粉を混ぜ込むと…あら!生地硬っ!これじゃばらの型に入るか、入っても抜けるか不安だったので、急きょ天板に伸ばして焼きました。その分生地をまた作ったので大丈夫。
はったい粉はもう少し少ない割合でいいのかもしれない…。美味しいけど。