とこちゃん脱走

厨房を片付け、配達四件の後帰宅しました。夕飯は餃子。材料は朝買ってあるので、ネコのごはんと明日の卵を買いに行くのに玄関を開けようとすると、ネコのとこ(3)が「出たい❗️」と言うのでちょっとだけだよ、と外に連れ出したら…。いつもはアスファルトにごろごろするのに、うちの車の下へダッシュ。こら❗️と怒ると出てきたので近づくと、向かいのお宅の車の下へ逃げられてしまいました。なんと見失いました(´Д` )懐中電灯で照らしてもいない。下校した娘も外出していた息子も一緒に「とこーっ、とこーっ」と一時間以上探しました。じぃじもばぁばも探すのを手伝ってくれているので、とりあえず私は買い物と先輩ネコ、くぅ(8)のごはんと家族の夕飯作りを。
あたりも暗くなってきて余計不安になってきました。とこは賢いから大丈夫、ちゃんと戻ってくるはずと信じようとしていました。

しばらくしてみんなが帰ってきたので「見つかった❓」と急いで階下を見ると、とこをだっこしている娘。ホッとしました。とこは向かいのお宅の塀の向こう側の草むらに葉っぱだらけでいたそうです。家に入ってすぐは少し震えていて、びくびくした様子でした。そんなとこを見てくぅは、優しくおでこを舐めてあげてました。本当に優しいこです。
ごはんを食べて水を飲むと、お気に入りの箱に入ってようやくリラックスできたようでした。いつもの匂いと違うとこ。
今はネコ二人で押入れの奥に入ってるので、明日拭いてあげたいです。
もう、これからは気をつけなくちゃ。
f:id:yakigashi-magoto:20140509081103j:plain