石けん

こんにちは。今日はお休みです。
子どもたちは、上は友だちと遊びに行き、下はお弁当持ちで部活なので、主人と二人です。古着屋さんに行ってから、かつやさんでロース・メンチカツ定食を食べました。満腹幸せです♫

さて、先日お風呂で使う石けんがなくなったので買いに行きました。
いろんな固形石けんがあるけど、私は成分が石ケン素地の無添加を選んでいます。
ただ、表示が「着色料・香料・防腐素材・品質安定剤無添加」。他は入ってますけど的な感じではありますが、いちばんましだと思い、これにしました。

よく合成石けんに入っているのがEDTA-4NA(エチレンジアミン四酢酸)。エデト酸の一種でキレート剤(酸化を防止したり、使用感を向上させる→泡立ちをよくする)として入っています。
私と同じく、人体や環境によくないものを使いたくない❗️という方はパッケージの裏をチェックしてください。
からだにも地球にも必要ないものです。