入学式

こんにちは。
暖かい日差しですね。
今日は長男の高校の入学式でした。

「じゃさ、8時半ころ出ればいいね」と長男に言うと、
「友だちと八柱に8:10に待合せしてるんだ」と言われてしまい、別行動に😢
学校でも会えず、結局「入学式」の看板前での写真は撮れずじまい…。本人も撮り忘れてしまい、明日撮る、と言ってます💦

こうやって親から離れていくんですね…。
昨夜中学二年の長女にも感じました。月曜の夜は主人は泊まり仕事で帰って来ないので、月曜だけ長女が私の横で寝ていました。ところが昨夜は、
「もう中2だし、ずっと自分の部屋で寝ようと思うんだ。いい❓ママ」と。
あら…寂しい。寂しいような、成長してきて嬉しいような😞
ママの私も、子離れが必要な時期になってきたようです…。

f:id:yakigashi-magoto:20140408144538j:plain
さて入学式会場。壇上に日本の国旗が掲げられ、左右には学校や生徒に関係する国の国旗が約10。国際的ですなぁ。
新入生に、中国、台湾の方がいそう。カタカナの名前の方も長男の友人含めて二人くらい。オーストラリアからの留学生もいらしてました。
体育館は寒くて、ジッと我慢でした。
トイレに行くと、ここは全く国際化されてない。大きな問題だと思いました。国際的な受入れをするなら、洋式トイレにしないと、戸惑う人が多いのでは❓

式のあとすぐに保護者会があり、各教室に行ってからは専門委員決めでした。小学校で役員をやって以来中学では息を潜めていましたが、なんだか面白そうなので「引受けてもいいです」に◯をして来ました。えへへ。