2014-12-18から1日間の記事一覧

シュトーレンの工程

今日作ったシュトーレンの様子です。①生地を混ぜてよくこねる。15分くらい頑張ります(写真左上)。②ドライフルーツのラム酒漬けを混ぜていきます。べちゃべちゃ(右上)。③一次発酵60分。④六分割してくるみも混ぜ、まとめ直して20分休ませます。発酵のとき…

今朝の冷え込み

今日の最初にあげようと思っていて忘れていた写真です(^_^;)今朝、出発する8時半過ぎ、自宅の庭のバケツに張った氷です。今シーズン初めて見ました。3ミリくらいはありそう❗️…寒いの苦手(´Д` )

すごい訴えた目で…

いま店の外で知らない子が、にぁおにぁお言ってます。なんだろ。寒いから入れろ。かな。いい匂いするじゃん。かな。自分ばっかりヒーターの前で、心が痛む…

クリスマスの準備

こんにちは。今日はシュトーレンを作っています。それからクッキーを焼きました。お気に入りの型、雪だるま♫MERRYXMASのスタンプと小さな目を入れたら、超可愛くできました(*^_^*)シュトーレンの作る様子をあとで写真でアップしますね(^-^)

保護者会

おはようございます。今日は、娘の中学で保護者会があります。14時からです。16時前には店に戻ってきますのでよろしくお願いします。心配なのは、昨日「明日お店に行くね」と言ってくれていた子がいること。すっかり保護者会があることを忘れていて、伝えら…